Home > スポンサー広告 > お腹の時間・胸の時間・足の時間



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/74-b1e9d9e1
Listed below are links to weblogs that reference
from 「からだの作業場通信」

Home > スポンサー広告 > お腹の時間・胸の時間・足の時間

Home > 未分類 > お腹の時間・胸の時間・足の時間

お腹の時間・胸の時間・足の時間

October 27, 2005
お腹の時間・胸の時間・足の時間

10/24に、室野井洋子さん(ダンス)、西村卓也さん(ベース)の会を見に行く。そのときの室野井さんの動き、からだをみていて自分のなかにおきてきたこと、気づいたことを。

室野井さんの動きの感覚的印象が、胸部、手足が動いても、腹部はとても静かな印象でそこにいるという感じなのが見えてきて面白い。室野井さんというひとりの踊り手、からだのなかで足、胸部、お腹がそれぞれ別の時間感覚(たたずみ方、動きの自律時間感覚、呼吸感覚?)をもって「いる」ような感じを受けたというような感覚か・・(それぞれが「バラバラ」で、という意味ではありませんが。)足はからだ、動きについていきハコバレて、胸、手足は動きにつらなり、お腹はそれらを静かに見守りつつ軽くささえてもいるとでもいうような感じを思いました。それぞれが同時にちがった生理、息づかいで、時間を呼吸してとらえて動いているような、それぞれに別の時間を生きさせているんだなというような感じで「!~」と、驚き、面白く。
自分でもそういう感触ってできるかなと思っていろいろやってみると、感覚的にはほのかに見えるものがあります。「静かな時間」を腹部では追い続けてうごいてみるという感覚。

グルジェフとド・ハートマンによるピアノ曲集というのを聞いています。グルジェフがムーブメントの伴奏用の音楽を作曲家のド・ハートマンと作っていたというのを知らなかったので(無知ですね)驚きでしたが。これは輸入盤で作曲者ド・ハートマン自身のピアノ演奏によるもの。今は他の演奏者による日本盤もいくつか出ているようです。

グルジェフCD

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/74-b1e9d9e1
Listed below are links to weblogs that reference
お腹の時間・胸の時間・足の時間 from 「からだの作業場通信」

Home > 未分類 > お腹の時間・胸の時間・足の時間

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

