Home > スポンサー広告 > 「上胸に窓をあけて」



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/67-a78a2ea8
Listed below are links to weblogs that reference
from 「からだの作業場通信」

Home > スポンサー広告 > 「上胸に窓をあけて」

Home > 未分類 > 「上胸に窓をあけて」

「上胸に窓をあけて」

どんどん更新期間があいて行きます(笑)。
ブログタイトルを今までの「風の聲、足の音」から「からだの作業場通信」に改めました。少し気持、気分をかえたかったので。といっても、からだのこと、ワークのことにかぎらずに、と思います。

1)五月末のタテタカコさんのライブ、@Star Pine's Cafeに。初めて見る、グランドピアノでの引き語り。さすがピアノの音がエレピより落ち着いて深い(笑)。歌を聴いているのだけど、歌っているときのからだから受ける感じや、歌い出す直前の「からだ感触」のようなものを追いかけながら聴いているような感じ。歌い出すまえに、上(天井?照明?空?)をみあげて、何かが自分のなかにおさまるのを待って確認してから歌い出す。ほとんどすべての曲でそのように、一度「息」のために立ち止まるような感じが入る。曲間の間合いとしてはとても妙な間なのだけれど、ひとつひとつ自分のなかに何かをちゃんとおろしてから歌い出す、そのときの感じにとてもひかれます。細く小さいタテさんが「太く」あるような感じとでもいうか・・。

ライブを見たあと、国立でErick Hawkinsテクニックについての本の研究会に。Erick Hawkinsテクニックはモダンダンスのテクニック体系のひとつです。その本に載っていたHawkinsの写真にびっくり。ある意味異様に(?)美しい。奥行き、まとまり感、そして落ち着き感をともなった動きのすがた。エネルギーは流れ、なげられつつも、「静か」な印象。
研究会のなかで宮崎祐子さんが「仙骨は背骨のおりていく位置よりかなり後ろにあるのを意識して感じてみるといい」というようなことを言われて、感覚を追っかけてみる。「骨盤自体がそこにそこにはっきり据えられてある」ような感覚がすこしみえてくるような気がする。

2)5/31「からだの作業場」ワークで。参加してくれた清水さん(歌い手さん)のリーダー、サジェスチョンによる野口体操的なアプローチによる緩めあい。二人組で一人床に寝て、一人が相手を揺らして重さ、力の具合に気づかせていくというようなワーク。寝ている「受け手」にかぎらず、揺らし役のほうも、どういうふうに相手を持ったり触れたりすれば「つながり」感をもてるか、揺れを、「持つことによるブロック」にならずに伝えられるか、そのときの自分はどんな状態か?など感じフィードバックさせる機会でもあります。
もうひとつ、さいしょにゆっくり時間をかけてやった、「体を細かく大事に意識していく作業」(これだけ読んでもなんのことやら、だと思いますが・・)もそういう意識の質でからだを見つめる時間をもつだけで自分の肉体感覚としての「身体」が開かれてきます。

3)からだにのせてみることば、です。自分が胸部を閉じて固めてしまいやすいからでもあるのだけれど、、上胸の表面に「窓」があり(鳩時計の「窓」のようなイメージかしら)その開き戸が左右に開け放たれるようなイメージを持つと呼吸がひらいて、座骨もクリアに感じられるような気がします。「背中」があるべきところに戻る、ような感じも・・。「外に」だけでなく、「内」にもなにかつながり抜ける道が通るんでしょうね。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/67-a78a2ea8
Listed below are links to weblogs that reference
「上胸に窓をあけて」 from 「からだの作業場通信」

Home > 未分類 > 「上胸に窓をあけて」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

