Home > スポンサー広告 > モダンダンスの稽古で



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/54-a223ba44
Listed below are links to weblogs that reference
from 「からだの作業場通信」

Home > スポンサー広告 > モダンダンスの稽古で

Home > 未分類 > モダンダンスの稽古で

モダンダンスの稽古で

四月に、あるモダンダンス、バレエスタジオの発表会にゲストとして参加することになり、作品の練習に参加する日々が続いています。とはいっても、もちろん私はバレエやモダンダンステクニックを使って踊るような役、役割で参加しているのではないのですが・・。

自分がいままで直に触れた(といっても、実際は沢山は受けていないのですが)モダンダンス系統の体の使い方のレッスンはボディワーク関係で受けていた、宮崎祐子さんのエリック・ホーキンス・テクニックが中心でした。自分がそのまわりで感じていたことや、実際に昨年末に宮崎さんとの作業をする機会があり感じたことは、「表現する」ためのテクニックというよりも、エネルギーをからだのつくり(これも微妙な言い方なのですが)を利用して流して、外、内をつなげていくためのテクニックということのように思います。でも、それは、「からだを感じとる眼(視覚的にうつることにかぎらないのですが)」にはそれと見える、感じられる、とらえられるものでもあるのも事実で。だから、ある意味テクニックをちゃんとつかえない自分のような者でも「振り付け」を「やれる」こともあるのかもしれないのだろうなと思います。

今回参加している作品のスタジオの人たち、先生のサジェスチョンを見ていて感じることは、からだにのせるイメージや呼吸は「表現」のためなんだなということです。「そう見えるため」にどうするか、ということのためにイメージや呼吸を使う。自分としては親近感は、「表現」のため、というより、「つなげるため」、「つながってあるありかたのため」というほうに感じてしまいます。言葉としてはあまり違ってないように受け取られるかも知れませんが、自分にとってはかなり違うことなのです。見ていると、「動くことに、居ることがおいてけぼりをくっている」のにがんばって動いているような、そんな感じを受けてしまいます。

自分のからだを、(からだに、かな?)動きながら「たちどまりつつ」感じていること。言いかえたら、動きながら自分のからだを感覚に伴走しながらみていること、という感じかもしれません。そのように「感じつつあること」に伴走されたからだ、動きは質感の印象として「静か」である気配、「やわらか感」である気配を失わないように思います。それは「体が柔軟だ」とか「動ける」とかいうこととはちょっと、というか全然別のことで、どちらかというと「注意力の質」とからだとのことに近いような気がします。そう、見ていてうけるからだの印象のうちで、どうしてもお腹周りのあたたかさが違うのです。なんでしょうねえ・・。

昨年12月に参加した「星座の踊り」(ブログにも書いてましたが・・・)のときの自分や友人たちのことを思い出し、振り返り、そして自分の、「今、ひとのどういうありようをみると響くのか」(もちろん、私はいびつなものにも壊れるものにも自分の体がブレさせされて惹かれるという面も強くある人なのですが)というところをあらためて見る機会になっているような気がします。

 読んでいるもの、など・・・。
 「パルモア病院日記」(先の記事をご参照ください)をまだまだ、ゆっくり。

 買ったもの

 「大人の友情」河合隼雄著(朝日新聞社)
 「田辺元・野上弥生子往復書簡集」(岩波書店)

不勉強をさらすみたいですが、はじめて買った河合さんの本です。新刊のよう。書店で頁をめくって、即決。きっとこれは大事な本になる、と。
で、その本で触れてあったのが田辺元、野上弥生子さんの書簡集。これも即探して本屋を梯子して買いました。「思い」と「礼」と、という感じでしょうか・・・。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/54-a223ba44
Listed below are links to weblogs that reference
モダンダンスの稽古で from 「からだの作業場通信」

Home > 未分類 > モダンダンスの稽古で

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

