Home > スポンサー広告 > ChannelとTuning



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/36-d2e2ad20
Listed below are links to weblogs that reference
from 「からだの作業場通信」

Home > スポンサー広告 > ChannelとTuning

Home > 未分類 > ChannelとTuning

ChannelとTuning

決して心理臨床書籍紹介ブログではないんですが、どうも紹介したい本に会ってしまいます。別に変に「こころ」側から「からだのいること」をみようとして、そういう本をさがしているわけではないのです。自分がワークや日常のなかでからだについて考えること、おもうこと、そしてからだやそのひとを「みよう」とするときについてくる「感じ手」の側のことと、臨床家の状態とがつながって感じられることが多いのです。

山中康裕さん(精神科医、臨床心理士)の「こころに添う-セラピスト原論-」(金剛出版)を書店で見ていたら、「Channel」と「Tuning in」という言葉がとびこんできました。「チャンネル」は「窓」のことで「チューニング・イン」は「同調」のことのようです。必ずしも同じニュアンスではないのだと思いますが、(対象もちがうし)自分でもからだのことを考えるとき「Channel」と「Tuning」ということばで考えるところがあります。

山中さんにとっての「窓」と「同調」は本の方を。自分にとっては「チャンネル」は踊る際には外側、環境、時間、ひとのからだ・・といった多くの「線」への注意(注気?かもしれません)の窓でもあり、ワークや一人での、からだの状態に何かアプローチをかけるようなときには、手がかりになるイメージやことばであることもあります。「からだにのせてみることば」は「からだにのせてみるチャンネル」の入り口でもあります。

「Tuning」について思うのは、足踏みマッサージのようなことや、からだの重さを預けてみるようなことをする場合に「受け手」側の「からだ」がその「刺激」や「はたらきかけ」、「触れられ方の質」を感じ取り受け止め、その感覚を自分のからだのなかにいれることで、からだの中で一度フィードバックさせて窓を合わせられるようになるとチューニングが開けるための回路が開く・・、というような感じなんだと思います。そこで大切なのはそれは双方のできごとであること。そして、フィードバックできてチューニングのための何かが開くにはそのための味わう「時間」、そのからだ、ひとがフィードバックできるための「時間」が必要なんだということです。その時間をたもつこと。待てること。それは「みとめること」であるのかもしれません。「受け上手」や「サポート上手(変な言葉ですが)」であるためには自分の側と相手の側の両方の「その間の時間」を聴けること、聴こうとしていれることが大事なんじゃないかと思います。

山中さんの本からはなれてしまいましたが、まだ途中なのですが、謙虚さのなか(私などが「謙虚さ」というような風にいってしまうような方ではないのですが)、とてもひかれることが書いてあります。絵画療法をはじめたときのこと(患者ひとりひとりに彼らがしたいことを聞いてまわり、ある患者の『自分の手で、これをしたのだ、と言えることがしたい』という言葉にヒントを得たということ)や、「片足は水に浸けるが、もう一方の足は岸に定位していること」というスタンス・・。そして、座談会の、「臨床に疲れた心理臨床家のために」等々。

気になるかたは是非どうぞ。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/36-d2e2ad20
Listed below are links to weblogs that reference
ChannelとTuning from 「からだの作業場通信」

Home > 未分類 > ChannelとTuning

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

