Home > スポンサー広告 > 「7/30Work」



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/14-a6ee408c
Listed below are links to weblogs that reference
from 「からだの作業場通信」

Home > スポンサー広告 > 「7/30Work」

Home > 未分類 > 「7/30Work」

「7/30Work」

7/30ワーク、です。といっても、二人だけです。常連の中国武術さんと私。この二人の時はお互いの、からだに対する関心を自然、交換、やりとりするような感じになります。私の最近のからだに対する関心・興味と、彼の武術・人との関わり合いの空間のからだへの関心と。

彼の最近障害を持った人たちとのダンスワークショップに参加した際に感じたことからの話につながって、「ムーブメントや力、動きのやりとりにとどまらないコンタクト・ダンスってなんだろうね」、とか、いろいろ・・。

以下、私がわからの今日の発見日誌のようなものです。

仰向けに横になり、いわゆる「力を抜いて・・・」という姿勢?になります。でも、「力はただ抜ける」とは限らないので(笑)、実はどこかに意識をフォーカスしてそこをゆるめたり、逆に、「フォーカスしているところ以外のところを捨てる」ようにして力を抜いたりしようとします。(もちろん力を入れてから抜く、といった感じで物理的に抜いていくのもあります)

自分の場合は、ゆるめたいところに意識をフォーカスするというように今までやってみることが多かったのですが、そうするとどうしても頭部、首が「残る」ので、まず、頭の皮膚をゆるめたり、「脳が心臓みたいにゆるやかに脈動している」というようなイメージをもって頭をゆるめて、でも、意識は頭からはずさずに、からだのほかの部分はただ放して置いておくような感じでをしてみました。実際に頭の中から首にかけて中が揺れているような感覚になります。またパート、パートにフォーカスしていくよりもからだ全体の重さ感は感じられるようで面白かったです。

そのうえで、体の皮膚を、ぴったり包むボディスーツみたいなものではなくて「風呂敷」みたいなもののようにイメージして、それを胸のあたりからひらっ、ひらっと「開いて」みると。胸から肩にかけてふっと、落ちます。

もうひとつ面白かったこと。これは最近中井久夫さんや神田橋條治さん、村瀬嘉代子さんの本などを読んで気になっているせいもあるのですが、「隣にいる空気のようにいる感じ」(相手や自分に入ってしまうのではなく、そこに流れているようにいるいかた?かしら)でパートナーに触れている(マッサージしようとか、ゆるめようといったことも思わずに、ただ触れている)と、ポイントが合うと、自然にこちらの手が少し動きだしている感じになります。(押したり、筋肉をのばしたりというのではなく、さすっている、に近かったですが)またその流れで中国武術さんの丹田・下腹付近を触れていたとき、自分の手だけではなくからだも揺れだして動いていました。(動かそうとしていないのに)「相互活元」みたいなものかなあと思いますが、よくわからないのですが。彼も「丹田が動いている感じがした」といっていたので、なにかお互いのあいだでおきてたんでしょうね。

「隣にいる空気のようにいる感じ」はなんとなく、「肋骨の間(イメージ的には心臓の辺り??)から水平に拡がっていく面をとって、同時にお腹周りのなかに自分がおさまっておりていて、でも同時に波にまかせてもいるような」感じでやってみたら、今日はなんとなく「こんなかな・・・」という感じになりました。

不思議な感覚体験でした。中国武術さんに感謝です。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://asino2679raum.blog88.fc2.com/tb.php/14-a6ee408c
Listed below are links to weblogs that reference
「7/30Work」 from 「からだの作業場通信」

Home > 未分類 > 「7/30Work」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

